荷物を運ぶために使用される車両としてトラックがありますが、一般的なトラックであっても様々な特徴のある車種があります。その中でも荷物の積み下ろしにたけている車両としてウィングボディタイプがあり、荷台部分が大きく開閉するのが特徴です。一般的なトラックの荷台の後方部分の扉を開閉するのみなので、積み下ろしに時間がかかる事が多くあります。ウィングボディタイプの場合は荷台の両側面が上下に大きく開閉するのが特徴であり、フォークリフトなども使いやすく積み下ろしに便利なので買取の際には需要が高い車両といえます。
実際に所有しているウィングボディタイプを買取サービスの利用をする場合、しっかりチェックしておくべきポイントとなるのが防塵や防水チェックです。ウィング部分は上下に開閉しますが、同時に水やチリなどが入り安い隙間が多いのが特徴となります。ウィング部分を閉じている状態で水やチリなどを防ぐため、つなぎ目分にはゴムパッキンやシールゴムなどで保護されています。ゴムなどは経年劣化により柔軟性が損なわれ固くなることで、ヒビが出来たり割れてしまう事が多いです。
買取査定の際にゴム劣化に伴う防水や防塵の漏れがある場合、査定額が大きく減額される可能性が高くなります。ウィングボディの場合はウィング自体の可動チェックをする事が多いですが、同時にゴム劣化に伴う水もれなどのチェックくも行っておく事が大切です。特徴的な車両だからしっかり理解し、ひごろの点検や整備が重要となります。
コメントする